雪舞う元旦の三浦半島 2015年 1月(撮影)

関東の太平洋側に位置する三浦半島は比較的温暖な気候で冬でもあまり雪は降らない。雪が降る場合でも2月や3月になってからということが多いが、今年は元日から雪が降るという珍しい年になった。何かいいことでも起きる前触れだろうか、それともその反対?

全然気が付かなかったが我が家の軒下にスズメバチの小さな巣があった。もちろん今は空き家。これは吉兆?

1月の中ほどにカワヅザクラの枝の1つが満開になった。他の枝の蕾はまだ開いていない。これも吉兆?

赤い毛のコウヤボウキ。

サイハイランの葉が2枚。

アサギマダラの幼虫がキジョランの葉を食べている。

キジョランの果実が半分に割れて種が飛び出した。

ツル性シダのカニクサ。これ全体で1枚の葉らしい。

寒い朝、霜がおりたウラハグサ。

カラスザンショウの葉痕と冬芽。トゲトゲが痛い。

オニグルミの葉痕と冬芽。何に見えるかな。

センダンの葉痕と冬芽。宇宙人に見えるかな?

これは太めのハート形?

顔の真ん中に黄金のピラミッド?

天狗巣病に罹ったソメイヨシノ。

朝焼けの空。間もなく夜が明ける。

早朝の空には下弦の月が浮かんでいる。

富士山と江ノ島。

冷え込んだ朝に池の表面が凍った。

青空に少しイビツな月が浮いている。

昇り始めの満月は赤く見える。

夕暮れ近い空の雲と月。

夕焼け雲もそろそろ夜に沈もうとしている。


以前から知覚過敏というのか冷たい飲み物が歯にしみたり風邪を引くと歯が痛くなる症状があったが、最近その痛みが酷くなってきたので歯科医院のお世話になった。昔治療してもらった医院で、あの時に「半年毎に検査に来てくださいね」と言われていたのだが痛くならなければその気にならず放っておいた。まず最初に先生から「お久しぶりです、お元気でしたか」と皮肉を言われた。
久しぶりの歯医者に驚いた。以前は治療用の椅子に座ると目の前にある小さなテーブルに小瓶がズラリと並び脱脂綿をくるくる巻きつけたピンセットを原色の薬液に浸けて虫歯の穴に押し込んだりしたものだ。今はそんなテーブルは無く、細長い椅子に座ると介護用ベッドみたいに後に倒れ頭が下になるくらいの状態で治療される。顔の上にハンドタオルが置かれ何をされているのか見ることができない。特定秘密法の影響だろうか。