インスブルックの夜明け 2015年 7月(撮影)

オーストリアのインスブルックに滞在して周辺の山々にハイキングに出かけた。旧市街から北側に聳えるノルトケッテ連峰に向かうケーブルカーの駅に行く途中で道を間違えてしまった。通りかかりのビジネスマンらしい男性に道を教えてもらった。一緒に歩きながら「どこから来たの?」『日本っす』「どれくらい滞在するの?」『この街に3日間っす』「日本人にしてはロングステイだね」『ハハハ確かに(よくご存知で)』「通りの向こう側に見えるのが駅だよ」『感謝感謝っす』、というようなわけで無事にケーブルカーに乗ることができた。

インスブルックの夜明け。朝日を浴びて岩山が赤く燃えた。

朝日に照らし出されて目覚めの時を迎えた旧市街。

旧市街の北側に聳えるノルトケッテ連峰の山並。

フンガーブルクからインスブルック市街を見下ろす。

ハーフェレカーにて遥か遠方にイタリア・アルプスが見える。

雲の上に頭を出した雪が残るイタリア・アルプス。

ハーフェレカーから間近に眺められるノルトケッテ連峰の峰々。

目の前に峨峨と聳える尖峰群。

ハーフェレカー展望台近くから見上げる岩峰。

インスブルック空港も間近に見える。

こんな山を自転車で登ってくる人がいる。

ゼーグルーベからの旧市街の眺め。

氷河の水で濁っているイン川のほとりに建つ教会。

ハーフェレカーから遠望したイタリア・アルプスの峰々。

ハーフェレカー山頂(標高2330m)からノルトケッテ連峰の展望。

ハーフェレカー山頂からノルトケッテ連峰の展望の続き。

ハーフェレカー展望台近くから見上げた岩山。

オーストリア湖水地方のハルシュタット湖。

白い壁に這わせた1本の洋梨の木。樹木を平面的に仕立てるエスパリエという技法。

ハルシュタット湖畔の急斜面に建つ家々。

ハルシュタットの家の窓辺に飾られた花々。

ザンクトヴォルフガングの通り。


カシワにそっくりな木。大きなドングリがなっている。


インスブルックの夜明け、心配していた天候は予想外の快晴。天気が悪かったら市内散歩で時間をつぶそうと思っていたが、大急ぎで街の北に聳えるノルトケッテ連峰に向かうことにした。
ところがホテルのフロントでインスブルックカードを購入しようと思ったら24時間カードは売り切れで無いという。インフォメーションセンターなら買えるがオープンは9:00だという。そんなには待てない。確か主要駅でも買えるようなことをガイドブックで読んだような気がする。そしてケーブルカーの駅にカードはあった(ヨシッ)。
あっという間にノルトケッテ連峰のハーフェレカー山頂に到着。1日中好天が続きそうなので色気を出して、午後は街の反対側にあるパッチャーコーフェルに向かうことにした。インスブルックカードを目いっぱい使い倒そう。続きを楽しみに!