5月から8月の植物たち 2023年5月〜8月(撮影)

5月から8月にかけて撮影した野に咲く花や空に浮かぶ雲の写真です。植物は撮影した順番に上から並べました。季節の進み具合がわかるというほどの枚数ではありませんが。

小さいけれど結構かわいいコナスビ

アカツメクサの根に寄生したヤセウツボ(茶色の花)

ウツギの種類はいろいろある中でこれはその代表なのかなウツギ ユリの花の中にアゲハチョウの死骸が引っかかっていた

ラン科の花で唯一盗掘されないといわれるネジバナ

拳の形をしたコブシの果実

強烈な毒キノコといわれるカエンタケ

ゴウシュウアタリソウは豪州あたりから来たのかな

ヌルデにできた虫こぶ。五倍子という名がありお歯黒の原料として使われた。

カマドウマ 別名 便所コオロギでピョンピョン跳ねる

巻雲に太陽の光が屈折して彩雲となった

うろこ雲などとも呼ばれる巻積雲

綿雲などとも呼ばれる積雲

積雲が大きく発達すると積乱雲となる。別名 入道雲

ひつじ雲とも呼ばれる高積雲

高空を飛ぶ飛行機が作る巻積雲